ユニクロ好きのハーブ&ドロシー・・・そして来春DVD発売!

11/15から日本に滞在しています。今は、雪がちらつく札幌です。「札幌はすごく寒いから暖かくしておいで」と友人に言われて、東京でユニクロのダウンジャケットを買いました。というのも、最近ドロシーがユニクロにすっかりはまっていて、ついつい影響を受けてしまったのです。を出る直前、ハーブ&ドロシーを訪ねた時、ドロシーが真っ先に見せてくれたのは、買いたてのユニクロのダウンコート。赤紫色のロングコートに袖を通しながら、かに軽く、ポケットも深くて着心地がいいかを説明してくれました。「これで$100もしないのよ!」と嬉しそうに自慢してました。今年の秋、NYはどこを歩いてもユニクロの広告で一杯でした。地下鉄の改札にある回転バーにまでUNIQLOのロゴがついてました。とにかく認知度を上げるのに、必死だったのでしょう。10月半ば、5番街のユニクロショップが大々的にオープンした直後、ドロシーから短いメールが入りました。「UNIQLOってどう発音するの?」いつもNYの老舗デパート、メーシーズかギャップでしか衣類を買わないドロシーの耳にも、ちゃんとユニクロのブランド名が届いて、店に足を運ばせたのだから、ユニクロのPR作戦は成功かも知れません。

そして先週、ドロシーからまた報告メールが入って来ました。「ユニクロで、ハーブと共有できる短いジャケットをもう一着買ったの。くるくる巻いて袋に入れて持ち歩けるのよ!」もしドキュメンタリーCMというジャンルがあったら、この一連の出来事を撮影してユニクロに持ちこみたいくらいです。東京のイメージフォーラムで『ハーブ&ドロシー』が11/13に封切られてから丁度1年。有り難いことに、『ハーブ&ドロシー』の上映会は、今も全国で続いています。先日は、横浜のジャック&ベティで4回目の上映があって駆けつけました。3度も映画を見てくれたという学生さんや、奥さんが感動したので「見て来なさい」と背中を押されてきたという初老の男性がいたり、まだまだ『ハーブ&ドロシー』の人気が続いているのは、本当に嬉しいことです。上映後には、沢山の質問が出ました。
「二人は今何歳で、元気なのか」
「二人は、最初から撮影を許可してくれたのか。」
「二人のコレクションの中で一番印象に残った作品は何か」
などなど。
そういう質問をされる度に、映画の製作当時を懐かしく思い出します。撮影をスタートしたのは7年前の9月。二人は、撮影をすぐに許可してれたものの、最初はほんの少ししか扉を開けてくれませんでした。自分たちが見せたいところだけ、差し支えない範囲でぽつぽつと撮らせてくれた程度。資金はないけど、時間はたっぷりあるのがTVにはない、ドキュメンタリー映画の強みです。そこでカメラなしで一緒におしゃべりしたり、ご飯を食べたりするうちにだんだん打ち解けてくれるようになりました。3年も発つと、カメラの前で平気で夫婦喧嘩を始めるほどになりました。そういう親密なシーンを撮れたのも、資金不足が幸いしたからですね。もし資金がたっぷりあって短期間で完成していたら、全然ちがうテイストの映画になっていたと思います。

二人のコレクションの中で一番印象深い作品は、何と言ってもリーチャード・タトルの「ロープ」。5センチほどのロープを小さなクギで止めただけの作品で、「なぜこれがアート?」とクビをひねる人も多いと思います。私はこの作品のおかげで、現代ア―トの面白さが少しだけわかるようになりました。このタトルの作品は、11/19中村キースへリング美術館でかれた座談会でも再び話題に上りました。この美術館は、山梨県の小淵沢にあって、なかなかすばらしい美術館ですので、是非皆さん行ってみて下さい。
当日は、上映会もあったのですが、大雨にも関わらず、会場は満席。東京から駆けつけてくれた人もいました。座談会では、館長の中村和男さん、美術ジャーナリストの村田真さん、東京FMのチーフプロデユーサー延江浩さんが参加して、日本人とアート、コレクション、80年代NYのアートシーンなどのテーマでお話をしました。タトルのロープ作品は、日本の一輪挿しに通じるものがあるのでは、という話で盛り上がりました。一輪の花から見えてくる雄大な自然と、一片のロープから見えてくるアーティストの世界観。見せたいもの、伝えたいことをできるだけ多く並べてプレゼンするのではなく、ほんの一部を切り取って、見えないものを想像させる。日本びいきのタトルは、ひょっとすると、一輪挿しからあの作品を発想したのかも知れません。

2007年にホイットニー美術館で開かれていたタトルの回顧展でロープ作品を見た時、私は何とも言えない胸騒ぎを感じました。そして小さな作品だからこそ浮き出される周囲のスペースの大きさに圧倒されました。アート作品の鑑賞とは、作品から見えて来るものだけじゃなくてえないものにも注意を払わなくてはならないことを教えられました。見えないもの、わからない事には、不安をかきたてられます。作品を前に,これがなぜアートなのか、という議論が白熱して取っ組み合いの喧嘩をする人もいるそうです。たかがロープの切れ端なのに、そこまで人の気持ちを逆撫でする力がある。だからこそ、すぐれたアート作品と評価されるのでしょう。

最後に、今回の日本滞在中に、『ハーブ&ドロシー』DVDの発売が正式に決まりました。ポニーキャニオンから、来年4月発売です。コメンタリーに、ギャラリストの小山登美男さんとピーター・バラカンさんをお迎えして対談します。そして削除シーン、日本配給の舞台裏など、特典も盛りだくさん。乞うご期待です!

One thought on “ユニクロ好きのハーブ&ドロシー・・・そして来春DVD発売!

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