アートと何かが交差する時

この1週間は、 intersection – 交差点 という言葉がすごく気になった。

アメリカ人はこの言葉が大好きで、二つの一見相容れないものが交わって、意外な結果が出る時の表現によく使う。今週私が行き当たったのは、いくつかのアートとの交差点だった。

まずは中国人のアーティスト、アイ・ウェイウェイ(艾未未)のドキュメンタリー映画『Ai Weiwei : Never Sorry』。知合いの監督、アリソン・クレイマンが撮った映画で、サンダンス映画祭でも大きな話題になった。アイ・ウェイウェイは、中国政府を相手に反体制的なメッセージを発信する挑発的なア―ティスト。映画を見ていて、最初は命がけで創作活動をしているアーティストとしての姿に感動する。でも、そのうち何かおかしい?と思い始める。

たとえば、数年前の逮捕時に暴力を振るったと言って、私服警官にせまり、サングラスを奪い取り、戸惑う警官の写真を撮ってtwitterに載せるという行為。暴力を振るった警官がいいとは言わないけれど、警官だって体制の一つのコマとして言われたことをやったわけで、彼個人を攻撃するのはフェアじゃないのでは?彼の挑発は一線を越えてないだろうか?アーティストというよりアクティビストじゃないか?彼の立ち位置は、まさにアートと政治の「交差点」だ。

次に行き当たったのが、エル・ブリというスペインのレストラン。グルメの方はご存知かと思うが、私はドキュメンタリー映画を見て初めて知った。バルセロナから車で1時間半程の郊外にあるエル・ブリは、世界で最も予約の取れないレストランとして有名。年に殺到する予約希望者は100万人。そのうち食事ができるのは8,000人というから、すさまじい競争率だ。

ここの食事の何がスゴいかというと、「食」という体験や既成概念を真っ向からぶちこわす驚愕の料理が40皿近くでてくること。それは、美味しいという感覚を越えて、とにかく「驚き」だという。

というのも、シェフのフェラン・アドリアがメニューを考えるにあたって考えるのは、普段当たり前と思っている食の概念は正しいのか
ーたとえば「スープは液状じゃなければダメなのか?」「デザートは、甘くなくてもいいのではないか?」ーといった問いなのだ。

レストランは半年だけオープンして、残りの半年で翌年のメニューを研究するという。仕事場は、キッチンというより実験室。まさに食と科学が交差する地点。そして創りだされた料理の見た目の美しさは、間違いなく「アート」だ。

残念ながら、レストランは去年7月でクローズしてしまった。エル・ブリは 、今後レストランではなく、財団として食の研究を続ける場になるらしい。

いま、遅ればせながら読んでいるのが、スティーブ・ジョブズの伝記。これまでもジョブズやアップル関連の記事を読むたびに目についた言葉であり、そして本の中でも書かれているのが、「テクノロジーとアートの交差点」。ジョブズのビジョンを的確に表している。

NYを拠点に世界的に活躍されていたアートディレクター&デザイナーで、今年1月に逝去された石岡瑛子さんの旦那様のニコさんと先日お会いした。石岡さんが、生前『ハーブ&ドロシー』を気に入って何度も繰り返し見てくださったという。アートを難しい言葉で語らず、目で見たままを受け入れている二人の姿に感動した、と。そして、すべての場面を細かく見て分析されていたらしい。美を徹底的に追求した石岡さんの目に『ハーブ&ドロシー』がどう映ったのか。石岡さんご本人とお話する機会を持てなかったことは残念でならない。

しかし、世界トップレベルの映画の現場で仕事をされてきた石岡さんに『ハーブ&ドロシー』を評価して頂いたとは、身に余る光栄である。
ニコさんが、最後にぽつんとおっしゃった。「エイコは、東と西、そしてデザインとアートの交差点をいつも追求していた」

「アートと異質の何かが交差すると、すさまじい化学反応が起きる」この一週間の発見だった。

新作『ハーブ&ドロシー 50×50』では、アートと何が交差するのだろう?ピクチャーロックまでに、「交差点」をどれだけ多く見つけられるのだろう?いまの時点で、ストーリーのほぼ4分の3が固まったという感触。まだまだ試行錯誤が続いている。

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